相互リンクのお知らせ~その14~ と アンケート集計結果

報告が遅くなりましたが、まず、相互リンクのお知らせです。

この度、シューミット様のブログ「堕落事故調査委員会 第1会議室」と相互リンクさせていただきました。

もはや私が皆様にご説明することは何もないでしょう。
シューミット様は、あの、悪堕ちフリークには堪らない一品、「堕落惑星」シリーズの企画主であり、ご自身もSSを書かれていらっしゃいます。

シューミット様、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

(実は、ブログ左上の写真がガーゴイルだったり、現在はリットン調査団だったりと、私の心をくすぐる選出になっておりますw)

さて、今回は、前回の記事で告知いたしました、名付けて「“悪堕ち”ってどう読むの!?」アンケートの集計結果を発表したいと思います!

集計結果:

あくおち:150票

わるおち:1票

あくだち(追加選択肢):1票

あだち(追加選択肢):1票

「あくおち」圧勝でございます。

(「あくだち」「あだち」はあとで付け加えられた選択肢ですが、追加されたときには票は入っていませんでした。どなたかが後で票を入れてくださったのでしょう。)

まずは、アンケート投票された皆様、ご投票ありがとうございました!

個人的な感想と致しましては、このブログとセイバーズwikiをご覧になっていらっしゃる方々は、ほぼ、ふたばの悪堕ちスレをご存知だと思います。
ご存知の通り、ふたばでは「akuoti」という文字列がよく登場します。
こういった理由で、ここにいらっしゃる皆様は間違いなく「あくおち」と読まれると思います。

なので、このアンケートは私のブログ(&wiki)限定でやるべきものではありませんでしたね。
掲載する場所が違えば、また異なった結果が得られたかもしれません。

しかし、これで「悪堕ち」の読み方に関しては1スッキリですねw

こういった「重要じゃないけど気になって夜も寝られない!」疑問に関するアンケートも、何かあればまた実施したいと思います。
そのときは、また、皆様よろしくお願いします!


さて、最後に雑談。

冬コミで購入いたしました数ある同人STGのうち、何気なく一目惚れして購入したSTGが、実は最終ボスが、

病気で寝込んでいたはずの主人公の母親で、
洗脳(乗っ取り)されて虚ろ目状態で襲ってくる

という超ストレートな悪堕ち路線で盛大に吹きました、この連休中に。

(正確にはC77の新作ではなく、C76の再頒布です。ゲーム名・サークル名は製作者に迷惑が掛かる恐れがあるのでここでは申し上げられません。)

STGなのでシナリオに期待はできませんが、こういったシチュエーションをSTGでも表現できるんだ、ということを改めて認識しました。
自分もSTGを作ったことがあるのですが、できれば、「悪堕ちSTG」とか、作ってみたいものですね。

「悪堕ちSTG」に関して、何かいいアイデアをお持ちの方、お待ちしておりますw

相互リンクのお知らせ~その14~ と アンケート集計結果」への2件のフィードバック

  1. Mizuha

    見事に「あくおち」圧勝ですね~w
    まあうちも1票入れたクチですが(^^;)
    ちなみにSTGの悪堕ちネタだと「ティンクルスタースプライツ」もありますね~。
    確かラスボスが魔王に洗脳された主人公の母親だったはずですw
    主人公の偽者も出てくるので妄想補完すれば割と美味しいゲームだったと思います。
    (うちはプレイしてませんが…;)
    それにしてもSTGで悪堕ち…面白そうですねw
    例えば敵側のボスキャラが女の子型ロボットで、
    自機は電子ウィルス弾を撃ち込んで戦う。
    そして倒せば電子ウィルスで悪堕ちしてしまう…と言う感じでしょうか?
    他にも敵が退魔の巫女で、
    プレイヤーキャラは呪詛弾で攻撃、
    倒せば以下略…とか?
    単純に考えるならこう言った感じでしょうかね~。
    システム面で考えると複雑になりそうですね(^^;)

    返信
  2. いなづまこと

    ティンクルスターですか。
    業界初の対戦シューティングですね。今のSTGに結構実装されている連爆が最初に採用されたゲームでもあります(確か)
    まあ、ママが洗脳されているといっても見た目は堕ちコスでなくはらぺこキャラという設定なので確かに妄想補完は必須ですな
    逆に主人公のニセモノ、ダークランはモロ堕ちの容姿で実によし。
    でも、このゲームには基本的に悪人は出てきません。その世界観が大好きなんですけれどね。自分。
    そして、悪堕ちSTGの元祖といったら『ギャラガ』でしょうw
    キャプチャービームは今でも通用する悪堕ちネタですよ。
    あ、もちろん自分も「あくおち」と読みますよ。『悪』という言葉で「わる」と言うより「あく」と読んだほうがより悪そうな気がしませんかね?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください