バナー作りました

思い立ったのでバナーを作ってみました。

hisenkei.gif

こう、なんというか色使いにセンスがない……。
もっと魅力的なバナーは作れないのかと小一時間問い詰めたい。自分を。
皆さんどうやってバナー作っていらっしゃるのかが気になる。

需要はないと思いますが、この「緋線形螺旋」のバナーとしてひとつよろしくお願いします。

ちなみに、上記のバナーを作る上で
プロフィール画像(現時点ではpixivのもの)を描き直しました。

before                               →            after
hikaze.pnghikaze2.png

どう見ても自分でレイテルをコラっただけだろ!
的な出来ですが、
コラをしたわけではなく本当に描き直したのですよ。

以下、ちょっとしたイラスト描きに関する小話です。

現在、イラストを描くときはほぼフリーのPixiaを使っています。

Pixiaに不満という不満はないのですが、綺麗な線が描けないということが不満です。
なぜか補間された綺麗な線が描けません。
どうしてもギザギザした線になってしまいます。

それを回避するためになるべく大きめに描いて縮小、という形を最近とっていますが、
初期のイラストは1:1のサイズで描いていたためそれが顕著になっています。

それで、ちょっとした機会がありまして、
とあるタスクでAdobe Illustrator(通称イラレ)を使わせていただきました。
いわゆる有料のツールで、評判がなかなか良いソフトです。

で、このイラレ、本当に簡単に綺麗な線が描けてしまうわけですね。
イラストを描き始めるまではどのソフトを使っても同じだよ~、
と思っていたのですが、イラストを描いている現在ではよくこの違いがよく分かりました。

ああ、何とか個人用に使えないものか、と思いましたが無理でした。(当然)

まだまだイラスト描きに関して未熟者がツールに凝るというのも身の程知らずなので、
開き直って使い慣れたPixiaを使うことにしました。

ここまで引っ張っておいてオチはこれです。はい。
でもいつかは使ってみたい……そんな緋風です。

追記:調子に乗ってブログをいろいろ弄ってみました。

バナー作りました」への1件のフィードバック

  1. いなづまこと

    うぃっす。
    さっそく当HPにバナーを使わせていただきました。
    文字で表示するより視覚に訴えかけられるので、どこに繋がっているかがすぐに分かりますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください