お久しぶりです。
前にも言っておりました新企画というのを今回から始めさせていただきます。
その企画もズバリ「ゲームにおける悪堕ち紹介」です。
この企画では俗に一般ゲームと括られるコンシューマゲームやアーケードゲームにおける悪堕ちキャラクターを紹介していきたいと思います。
更新頻度は月1回以上を目標に、イラスト企画とは別の流れでネタが尽きるまでは更新するつもりです。
紹介するキャラクターは1回につき1人です。
1作品に複数該当キャラクターがいる場合は同じ月に2人目3人目と更新していくつもりです。
また、厳密には悪堕ちでないキャラクター(修羅堕ち、憎悪堕ち etc.)を紹介することもあるかもしれませんが、大切なのは妄想の力!と割り切っていただければ幸いです。
あと、どんどんマイナーキャラになっていったり、説明が詳細でなくなったりしていくのは仕様です。ご注意ください。
キャラクターを紹介する際に分かりやすくするために画像等を引用する場合がありますが、著作権の問題もありますのでその場合は必ず転載元を表記するようにします。
場合によっては解像度を落として記載という形を取らせていただく場合があります。
では、ゲームにおける悪堕ち紹介企画第1回目をどうぞ!
第一回目は聖剣伝説3からです。
タイトル:聖剣伝説3
第1回目から全く悪堕ちと関係ないのですが、まずはこのキャラクターを紹介しなければならないでしょう!
キャラクター名:リース
リース(アマゾネス)→リース(フェンリルナイト)
(画像はhttp://riesz27_c.tripod.com/index1.htmlより転載)
聖剣伝説3よりリースです。
リースはローラント王国の王女ですが、冒頭でローラントは陥落、弟のエリオットは連れ去られてしまいます。
ローラントを再建するため、エリオットを探し出すためにリースは旅に出るのですが……。
(以下のストーリーは割愛させていただきます)
このゲームにはクラスチェンジというシステムがあり、特定の条件を満たすことで各キャラクターをクラス3までパワーアップさせることが出来ます。
リースに関してはアマゾネスがクラス1、フェンリルナイトがクラス3の闇クラスで、ゲーム上ではメニュー画面でのみ変化後の姿が表示されるのですが、NTT出版の攻略本には公式イラストと設定が掲載されていました。
そのフェンリルナイトの説明に「相手の能力を下げ、なぶるような戦いを好む」とある上に、専用装備ホウバークには「装備したものを狂戦士化させる」といった趣旨の説明文がありまして、それが数多の妄想を経てフェンリルナイトは悪堕ち、ということになったのです。
「リースさんには悪堕ちが似合う」と言われているのはこういった事情からなんですね。
発売から10年以上経っている作品ですが、未だに色あせることない輝きを放っている作品です。
皆様も一度プレイされてはいかがでしょうか?
(都合によりヴァルダ、ヒース、ベルガー、ロキ、ビル&ベンはこの企画での紹介を割愛させていただきます)
フェンリルナイトリースは良いですよね~。
公式絵の変わりっぷり、
そして専用装備の説明文の禍々しさ。
(「身にまとう者の正気を奪い~」、「戦士を血に飢えた殺戮者に変貌させる~」等。)
これだけ徹底してて何故悪堕ちじゃないのか改めて考えると疑問ですよねw
やっぱりリースには悪堕ちして欲しいものですw
付け入る隙もありそうですしね。
(旅立ちの理由は弟の捜索と王国の再建ですが、
王国を滅ぼしたナバールへの復讐もあると取れなくも無いのでその復讐心を煽れば…?)
公式の悪堕ちが無いのに悪堕ちが良く似合う…
本当にリースさんは悪堕ち界のプリンセスですw
>(都合によりヴァルダ、ヒース、ベルガー、ロキ、ビル&ベンはこの企画での紹介を割愛させていただきます)
その他扱いに不覚にも吹いてしまった。
ま、リースさまに比べれば月とすっぽんですからね。
聖剣3は闇闇クラスのイラストが非常にすばらしいモノばかりだったと記憶しております
>(「身にまとう者の正気を奪い~」、「戦士を血に飢えた殺戮者に変貌させる~」等。)
こんな説明の装備しちゃって…
黒の貴公子を倒した後のリースさまとか、本当に真っ当に生活できるんでしょうかね?
もう、ローラントに刃向かう奴等を皆殺しにして
返り血を浴びて昂揚した顔を見せるリースさましか浮かばないのですが…
でもボクはメイガスのアンジェラも好きなんだ!
私としてはリースだけでなく
アンジェラやシャルロット(でちのほう)も
悪堕ちしてほしいんですけどね。
リースとアンジェラは悪堕ち界のプリンセス姉妹、シャルロットは悪堕ち界の魔神官です。
シャルロットちゃんには魔神官になってほしいですね。