暗黒剣リース

driesz.jpg






美獣「マナの剣は使い手の心をうつすカガミ…
 善にも悪にもそまる。黒の貴公子様からさずかった闇の力
 によってマナの剣も、暗黒剣として生まれ変わるのだ…」 

○イラストの説明

聖剣伝説3よりリースさんです。(2回目)
上記の美獣のセリフはフェアリー奪還時に
フェアリーと交換で美獣がマナの剣を入手したときに放つセリフですが、
なんとも妄想をかき立てられる内容となっております。

イラストのコンセプトは暗黒剣へと生まれ変わったマナの剣の放つ波動により、
闇の貴公子の依代としてふさわしい闇の眷属として覚醒したリースさんです。
原作では依代となるのは弟のエリオットですが、リースさんでもいいのではないかと。
本当は別のコンセプトの絵を描くつもりだったのですが、ワンクッション置くことにしました。

ベースはカーミラです。
資料が無いのでLOMのを参考にさせていただきました。
持っている暗黒剣は完全にオリジナルです。
最初はLOMのマナの剣ベースで描いていたのですが、どうにもデザインが上手くまとまりませんでした。

今回は全体を小さめにまとめました。
また、某氏から伝授していただいた「影レイヤ」を使ってみました。

で、このイラスト、なにが問題かというと
全くリースに見えないということです。
長い後ろ髪がないから?羽飾りがないから?槍を持っていないから?
理由は様々に考えられますが、ツェンカー風リースもリースに見えなかったので気にしない方向で。

多分別パターンのイラストも描くと思います。

4/23追記:イラストを微修正しました。

暗黒剣リース」への4件のフィードバック

  1. 舞方雅人

    はじめまして。
    また新しい悪堕ちファンのサイト様にお目にかかれてうれしいです。
    暗黒の剣によって悪堕ち。
    まさに王道シチュの一つですよね。
    憑依などで意識を奪われてしまうのではなく、自らの意識を持っているが、その考え方がゆがめられてしまうと言うのが好きなので、こういうシチュには惹かれます。
    これからも素敵なイラストが拝見できればうれしいです。
    応援しております。

    返信
    1. 緋風 投稿作成者

      こちらこそはじめまして。
      舞方様にお褒め頂き光栄であります。

      実は私は暗黒剣の憑依なのか暗黒剣による洗脳なのかは考えておらず、「リースに暗黒剣を持たせたらこう覚醒する」というコンセプトで描いていました。
      なるほど、確かに自らの意識を持った状態で考え方がゆがめられる、というシチュの方がしっくりきますね。

      舞方様のご期待に添えますよう、これからも精進していく所存です。

      返信
  2. Mizuha

    これはいい悪堕ちリースですね~。
    暗黒剣のデザインも格好良いです♪
    リースさんの悪堕ち絵って何気に難しいですよね;
    (闇クラス系でなくオリジナルデザイン。)
    うちも以前魔族化リースさんを描いた事があるのですが、
    アレンジを効かせ過ぎて、
    「これ色付けないとリースに見えないな~…;」と言う代物に…;
    でもこのリースさんはちゃんとリースさんに見えますので心配無用ですよ♪

    返信
    1. 緋風 投稿作成者

      ありがとうございます!
      リースに見えてよかった……

      リースに限らず悪堕ちさせようと思うと大抵はそのキャラの元のイメージを払拭した上で新しいイメージを植え付けることになります。
      ですので、どこまで元のイメージを残せるかが勝負ですね。
      と言いましても今の私の画力ではお恥ずかしい限りです。

      しかし、Mizuha様もリースの悪堕ちイラストを描かれていたとは……
      是非とも拝見させていただきたいです!

      返信
  3. わぶき

    サムネでリース余裕でした!
    瞳の表現が凄く面白いですね。
    闇の意志ってやつが感じられてたまりませんな!

    返信
    1. 緋風 投稿作成者

      ありがとうございます!
      こういう瞳は私の中では“リイン目”と呼んでます。
      闇の意思が感じられたのであれば私としても本望ですよ。

      返信
  4. ν賢狼ホロν

    お疲れ様です。
    もちろんリースにしか見えませんでした。
    そして良い悪コスです。
    >闇の貴公子の依代としてふさわしい闇の眷属として覚醒したリースさんです。
    もう本編をこうして、DSでリメイクしてほしいw
    いや、PSPの方がリアルかなw

    返信
    1. 緋風 投稿作成者

      本当に皆さんありがとうございます!

      裏話になってしまいますが、某社の今の戦略はPSPではアーカイブスと移植、DSではリメイクです。
      ですので、リメイクされるとすれば聖剣3はDSの線が濃厚ですね。
      でも個人的にはPSPの綺麗なグラフィックを堪能したいというのも……
      私も是非ともリメイクの際にはリース覚醒ルートとか追加して欲しいです。

      返信

ν賢狼ホロν へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください