なんだかみんな、馬鹿らしくなっちゃって。

魔法の力は何のために存在するのか
世界を救うためにあるのか
人を不幸にするためにあるのか
それは誰にも分からない


たとえ現代科学では解明できない魔法であったとしても
その価値を決めるのは魔法の使い手にすぎない

優等生の彼女は
優等生であるがゆえに孤独に苦悩する

そして……

なんだかみんな、馬鹿らしくなっちゃって。 by 緋風 on pixiv

「魔法の力とか、世界を救うとか、
なんだかみんな、馬鹿らしくなっちゃって。
ごめんねみんな、さよなら……」

世界が崩壊するその最後の瞬間に
魔法の束縛から解き放たれ
彼女は救われたのかもしれない


今回のイラストは風見屋さんの企画した「誰キャラ悪堕ち2nd」に投稿したものにキャプションをつけたものです。
この企画は、参加者全員が「悪堕ちした理由を1つ」と「キーワードを4つ」提起し、それらをシャッフルして参加者に配布し、イラストを描くというものです。

私に配布されたものは
【理由:なんだかみんな、馬鹿らしくなっちゃって。 KW:赤目、薄笑い、魔法、フード(頭に被る方)】
というものでした。

ちなみに、私が提出したお題は
【理由:ナノマシンに侵食された 魔法少女、融合、ぴっちり、機械】
というものでした。

こちらの方に配布されたようです。
眼福眼福


誰キャラ悪堕ちで提出するイラストは1枚であるため、ギャップ萌えが根本にある悪堕ちを表現するのは難しいと思います。

例えば、これは今回のイラストでは実践していませんが、
堕ち前と堕ち後を1枚に共存させるのも、悪堕ちを表現する方法なのかなと思いました。

なんだかみんな、馬鹿らしくなっちゃって。」への3件のフィードバック

  1. 佳純優希

    今晩和ー。タイトルの台詞は美樹さやか(まどマギ)が堕ちるシーンから、引用(?)ですよね?
    うーん……悪堕ちでエロさを感じる場合と感じない場合があるのは
    何故なんでしょう。

    まどマギのさやかが堕ちるシーンを観てエロく感じる人は多分いませんよね?
    先日あんな「悪堕ちについて」を書いた私ですが、
    まだまだ勉強不足です。

    返信
    1. 緋風 投稿作成者

      どうも、お世話になっております。

      性的興奮というのは人それぞれ起因するものが違うので、もしかしたら、さやかの悪堕ちシーンをエロく感じる人もいるかもしれません。
      とはいえ、一般的な意見はエロくないということです。
      ポイントは2点

      1、悪堕ちがギャップ萌えに起因するのであれば、さやかの悪堕ちはギャップを飛び越えた、無関係な存在となっているため。人間が、人間の形をしていない、人間の心を持っていない存在になるわけですから、その堕ち後の姿から堕ち前の姿を重ね合わせることが困難だと思われます。

      2、堕ちる姿が絶望に満たされているため。所謂、人間の負の部分を一手に引き受けて堕ちているので、背徳感すら超えたその負の部分をエロいと感じる人は少ないと思われます。

      こういうことが原因でエロく感じないのではないでしょうか。

      返信
  2. Mavrick

    Yeah that’s pretty much the impression I was left with after checking out FTP’s. It’s a business model that must work I gue7.sI&#821s;m kind of leaning more toward Pay to Plays lately myself too. Not just for budget reasons, but that’s as good a reason as any.

    返信

Mavrick へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください